検索
  • ワイン酒場あるびぃ

パラダイムシフトの2021年

昨年に続き、コロナに振り回された2021年。

あらゆる分野でその仕事の在り方や進め方に変化を求められる年だったと思います。


それは飲食店においても同じことですが、私の店も色々と考えさせられる年となりました。


さておき、例年通り今年の振り返りです。


1.店舗の改修を行いました

  改修というか修繕ですね。

  元々備え付けられていた設備や8年前に造作したものが傷んできたので修繕しました。

  他にも色々な箇所がありますが、2箇所ほど紹介。

  便器も水タンクの不具合があったのでリプレイス。

 深緑色で暗かったトイレの壁を明るい色に変えることで、雰囲気が大きく変わりました。



割れができてしまったワイン棚も修繕と共に、2段目、3段目を少し大きめにとることで立ち飲みスペースや備品置き場を確保。



2.仕入れ用車両をバイクから車に替えました。


    イタリア生まれのMVアグスタ。

   とても良いバイクで、積載量もあったのですが、思い切って車へと換えました。

   仕入れ可能量が大幅に向上しましたが、店近くに駐車場を借りられないこと(亀戸は  

   駐車料金が高くて…)から、現在はもっぱら休みの日に大きな仕入れをして店舗へ運

   んでおります。



3.自己研鑽に時間を費やしました。

 3-1. JSA Sake Diploma取得

   休業を余儀なくされて、まず思い浮かべたのは自己研鑽。

  まずは日本ソムリエ協会のSake Diploma受験を決意。

  何とか合格できました。

 

 3-2.Wine & Spirit Education Trust Level2取得

   バッジの写真は撮っていないので、まぁこんな合格速報で。

  JSAのワインエキスパートを取っているので、さすがにこちらは合格して当然なのです 

  が、WSETのワインへのアプローチの仕方はとても勉強になりました。


   引き続きLevel3を現在受講中。



 3-3.Wine & Spirit Education Trust Level3受講中

   今月から始まっていますが、約半年通って受験に臨みます。

  こちらはマジに勉強しないと合格できないと思いますので、しっかりと時間をかけて勉

  強していきたいと思います。



 3-4. 各種セミナー参加

    今年はコロナの影響で各種セミナーはウェビナーで参加。

   いちいち赴かなくていいのは助かりますが、どんな方々が受講されているかが判らな

   いのが残念でした。



4.ワインセラーをリプレイスしました

    ようやく大きなワインセラーに換えられました😊

   仕入れもしやすくなります♪



5.コロナの影響によるものよらないもの共に店の運営に変化を強いられたこと

 5-1. 仕入れ先の日本撤退による新たな仕入れ先確保

  いや、これはホント参りました…😢

  現在、若干店までの経路が悪い立地となりますが、他仕入れ先を確保できたのでバッチ

  リです😊


 5-2. ゴミ回収業者と契約

   こちらも今更案件となりますが、諸事情により12月からそうなっています。

   まぁ、こちらも無事処理済みということで、きちんと変化に対応しております。



6.コミュニティーボードの設置をしました

  かねてから検討していたコミュニティーボードを設置しました。

 誹謗中傷、何かしらの勧誘、公序良俗に反するもの以外でとしていますが、実際はお絵か 

 きボードになっています💦



7.BBQを開催しました。

   ご招待人数を限定してとなりましたが、初のあるびぃBBQを開催しました。

  日頃お子様のご来店をNGとしていることから、お子様がいらっしゃる方々をお誘い出

  来て、本当に嬉しい一日となりました。


 他にも色々とあったと思いますが、大きくはこんなところでしょうか。

 振り返りには記載しませんでしたが、大きな出来事は開店して以来初めて超長々期休業を強いられたことでしょう。

 

 あくまで良い機会と捉えて、色々なことに時間を費やしましたが、今後はこういう状況には陥ってほしくないですね。



 それと、年末近くに常連様の一人から言われたセリフ。

 『お前、今安定してるからこの先のこと諦めてるんじゃないのか? 今のままこの店にお前がいることは嬉しいことだけど、俺としてはここ以外(この店舗以外)にも広げていっている方が良いと思うんだけどな。』(概略)


 このセリフは響きました。。。 

 

 感謝です。


 年始営業終了後、1月11日には例年通り1泊して研修と2021年の反省を行いますので、その際に改めて今後のことを見つめなおしたいと思います。



 さて、昨年から続いたコロナによるパラダイムシフト、皆様はその変化にどう向き合われましたか?


 皆様の2022年がより良い一年となりますこと、心よりお祈り申し上げます。


 どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



2021年12月30日

ワイン酒場あるびぃ

店主 代田 誠

閲覧数:105回0件のコメント

最新記事

すべて表示